ポイント交換の豆知識

TOP>ポイント交換の豆知識
損をしないポイント交換のために

お小遣いサイトに登録してポイントが貯まってくると、そのポイントの使い道を考えますよね?現金でキャッシュバックしたり旅行券商品と交換、他のポイントへ交換するという選択肢もあります。現金としか交換できないサイトの場合は何も考えなくてもいいのですが、商品まで選択肢に入ってくるとよく考えて選ばなければいけません。

そこで、ポイントを交換するときにできるだけ得をするような交換方法を考えましょう。


◆現金との交換◆
この場合はポイントも現金も数字なのでわかりやすいでしょう。
ただし、現金でのキャッシュバックに手数料が必要なサイトもあるので、その点には注意して手数料が必要なら他の選択肢も考えてみましょう。

◆商品券、旅行券、特定店舗のお買い物券◆
この場合も1000Pで1000円分の商品券などと書いてあるのでわかりやすいと思います。手数料という名目で発送料金が取られる場合もあるので、そこだけ注意。

◆商品との交換◆
これが一番厄介な問題で、自分の貯めたポイントと、その商品の価値を考えなければいけません。そのサイト限定の商品の場合は何も考えなくてもいいのですが、それ以外の商品の場合は楽天市場 などで扱っているかも知れません。値段を調べてみると、欲しいと思った商品がキャッシュバックしたお金で買ったほうが安い場合もあります。

これは一例ですが、ネットマイルで取り扱っている103000ポインシェラトングランデ東京ベイの5万円相当の宿泊券。ここは東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルです。これだけのポイントをキャッシュバックすると5万1500円になります。

もらえる宿泊券は、レギュラールーム2名一泊朝食付きのプランで使用可能となってますが、レギュラールームとは恐らくスタンダードルームという最もランクの低い部屋だと思われます。
そこでスタンダードルームの価格を調べてみましょう。公式HPでは、2名一室の料金が38100円または45000円となっており、これに朝食をつけると5万円相当というのは妥当な線でしょう。スタンダードルームの上のランクのスーペリアルームになると5万円を超えているので、その点からもレギュラールームというのはスタンダードルームのことだと予想できます。
これがお得かと考えるとそうでもありません。むしろ損をしている可能性があります。

 

こちらは高級ホテル予約サイトの「一休.com」です。

 

 

こちらで予約すると、スタンダードルームだと2名で1万7000円から宿泊可能です。 デラックスルームでも3万6000円から、夏休み等の一番高くなる時期でも5万4000円で宿泊することができます。(2005/5/28の時点で)

これらを考慮に入れると、宿泊券をもらうよりも現金でキャッシュバックして、そのお金で予約した方が安くつきます。宿泊券の利点はその時期の値段の上下に関係なく泊まれる事ですが、恐らくスタンダードルームで5万円を超える日は無いと思われます。ですから逆に損をしています。

この宿泊券の使い道を強引に考えると、「ネットで宿泊券もらったんだけど、一緒にいかない?」と誘うぐらいしか思い浮かびません。お金を出してわざわざ予約するのではなく、「偶然宿泊券を手に入れたから一緒に行こうよ! 」という誘い方。これなら主婦の人でも、無駄遣いだと旦那様に怒られる心配はありません。あとは、付き合い始めのカップルとか、微妙な関係の人達にもいいかも。買ったのではなくてもらった事を主張するのです。何事にも言い訳が必要なので、「もらったのなら仕方ないから行ってもいいかな?」と思ってくれるかもしれません(笑

 

と、関係の無い話まで入ってしまいましたが、

馬鹿正直に交換すると損をする場合がある

という事を頭に入れて、ポイント交換をして下さい。

 

TOP>ポイント交換の豆知識

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送